各種SNSでも発信中、フォローはこちらへ!

小樽おすすめ釣りスポット③小樽厩町(うまや)岸壁の場所説明

札幌近郊は沢山の釣りスポットがありますね、

そこで今回はオススメのスポットを紹介いたします。

4月の上旬はホッケがお祭りで、もうすぐ冬に向けてまたホッケが釣れる季節。

今回の狙いはヤリイカです。

岩内や小樽でイカが確認されたので、今回は小樽方面まで行ってまいりました。

それがこちら

小樽厩町岸壁(うまやちょうがんぺき)

この釣りスポットは本当にオススメです。

理由その1、車が釣り場まですぐ行く事が出来る。

この理由って本当に大きいと思います。道具はすぐに取りにいける。

寒くても車で待機できるのは本当に大きい

理由その2、BBQが出来る。

今回は出来ませんでしたが、BBQも可能。

あちこちでBBQの良い匂いがして、次回はBBQメインだなと確信しました。

理由その3、周りの施設が充実している。

1.湯の花手宮殿

大きなスーパー銭湯があり、遊び疲れた子供や奥様が

ここで飽きる事なく時間をお父さんの釣りタイムを待つことができます。

2.DCMホーマック手宮店

この店舗は釣り具の種類がとても多いので、無くなった物はいつでも買いに行けます。

マックスバリュー手宮店

言わずと知れた24時間営業のスーパーです。

トイレに困った時にもすぐに行けます。

上記の理由でこの場所は子供連れのご家族にも楽しく過ごせる釣りスポットだと思います。

小樽厩町岸壁「釣果報告」まとめ

今回の到着は4月27日19時天気は晴れ

すでに7割は車も埋まっている状態でさすがの多さでした。

いつも友達の釣り具を借りて楽しんでいたのですが、今回は自分の竿とリールを購入いたしました。

合計2,000円!!

どうですかこの初心者感が凄い釣り具セット、餌を付けれれば一緒だと意気込んでたのですが

この後とてつもなく後悔します。

わたくし生臭い匂いが苦手でして、イソメを付けようか悩んだのですが結果これで挑戦!!

準備も完了して投げます・・・・・

1,000円のリールめ!!

この時激しく後悔しました。もう糸がよれよれで投げては絡む、投げては絡むの連続で

半分キレ始めます。

せっかくヤリイカGETの為にエギ頑張ろうと思ったのに、これでは釣りどころではありません、

そして外が寒すぎる為車で待機、これがすぐ出来るのがうまや町岸壁のいいところ。

そして友達が釣る姿をみながら爆睡です。

なんと気付けば朝の4時!釣果は友達のホッケ1匹のみらしいので、

元気まんたんで朝釣り開始!

見てくださいこの人人人、車も満車で数百メートルの岸壁が車で埋まっています。

みんな夜にきて、場所取りして車で仮眠からの朝釣りがおおいみたいです。

しかしこの日は周りも全く釣れずに家族連れがはしゃぐ姿を横目に耐える・・・・

寒い、釣れない、温泉の誘惑に耐えながら釣る事3時間

この日は全くの釣果なし、数日前はヤリイカが結構釣れていたようでしたが・・・・

このままでは帰れないと以前爆釣だった午前9時頃には、以前爆釣だった石狩東埠頭へ移動

そこから更に3時間粘ったものの、今回の釣果はホッケ・カレイ・チカが数匹づづでした。

最後にはホッケで1,000円リールの糸も切れ、心の糸も同時に切れこの日は退散!!

釣りって難しいですね、次回はちゃんとした釣り具を買って挑みたいと思います。!!

札幌近郊オススメ釣りスポット紹介

札幌近郊オススメ釣りスポット②(爆釣編)