各種SNSでも発信中、フォローはこちらへ!

石狩東埠頭でホッケが釣れまくり!

みなさんこんにちはネム君@札幌ブロガー(@nem_hero)です。

先日はチカとカレイ祭りの為狙いのホッケが全然釣れず、悔しかったので再度ホッケ釣りに 挑戦してきました!!

石狩東埠頭マメイカ・マイワシ編はこちらです。

石狩東埠頭が熱い

今回はワクワクの結果でした。

日時 4月13日13時~16時

天気 晴れのちくもり

気温 結構寒い

先日は午前中がホッケタイムだったので、一抹の不安を抱えながらのスタートです。

エサはこちら!!

アミピュア&爆釣ホッケ!このコラボが最強だと思っております。

先日は雨の為石狩東埠頭は20人程の釣り人しかおらずでしたが、、、、、

今回は!!

見てください!この混雑ぶりを、ざっと数えただけでも50人オーバー

なんとか場所か確保出来ましたが午前中からの場所取りがオススメです。

釣果はどうなのか釣り人にインタビュー、ちょうどのタイミングでホッケが釣り堀状態との事であわててセッティング!!

周りを見渡せばもう入れ食い状態にテンションがMAXです。

さっそくフィッシュ!!良いよ~幸先良いよ~

好調につる友人を横目にチカを釣る僕・・・・・・・

なんで俺だけチカなんや!とぼやきつつまたチカを釣る僕・・・・・・・

その時来ました!!ウグイ!!

ホッケが大漁

ホッケはどこに行ったんじゃ、と周りの爆釣を見ながらキレる・・・・・・・

しかしコンスタントに釣れ始め気付けば30匹オーバー

途中で30cmオーバーのクロガシラもヒットしたので、大きいサイズも居ますが

この竿では重くて上がらずにバレてしまいましたが(網を車に忘れる失態)

僕たちの後から来たご夫婦は100匹は越えてました。

なんのエサ使ってるのか聞けば良かったな~

それぐらい入れ食い状態で4月に入ってからの石狩東埠頭はかなり

ホットスポットですよ~

13時から~16時はかなりコンスタントに釣れてましたが、

(前回も書きましたが16時で石狩東埠頭の正面ゲートが閉まりますので注意です)

そこから落ち着きだして、魚の処理もあるので終了!!

となりのご夫婦はず~っとバンバン釣ってました。次は絶対聞こう(^^♪

帰宅後ホッケの処理をする友人、少女漫画を読む僕

ホッケ料理のご紹介

頭の部位から一気に背骨に沿って捌きます!!

一夜干しをするには背開きらしいです。(初めて知りました)

からのバンッ!!

内臓などを綺麗に下処理をして行きます。

胃袋の中が数の子でパンパンだったので、ニシンの子を食べに沢山来てるようです。

この状態でまだ疑似餌にも食いつくので、かなり食欲旺盛に活性してますね、

そして今回ネットも用意したので、一夜干し完璧です。

一夜干しは鮮度と塩分濃度が肝心です。

塩分濃3%~3.5%(海水と同じ)の塩水=2リットルの水に60g~70gの塩

に約5時間~6時間浸けます。

一晩立ってこんな感じです。

晴れてくれればもっと早くに水分が飛ぶのですが、

夕方から雨の予報・・・部屋干しに変更かな、匂いが心配。

残りはホッケのフライにして美味しく頂きました。

身が厚くてフワフッワで最高です。

春ホッケは小さめの物が多いですが、味は抜群ですよ~

今シーズンは小樽が不調のようで、

石狩東埠頭はかなり混雑していますが、それもそのはず!

2回行ってどちらも大漁なので、人気のスポットです。

次はどこに出没しようかなぁ~

では2回目の釣りレポートでした。

全く仮想通貨について書いてないので次回は書きます。笑

あわせてよんでください

小樽でオススメ北浜岸壁への行き方。

その他の小樽オススメ釣りポイント

札幌市内でニジマスが釣れる