2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

札幌近郊のホッケ釣りスポット

北海道移住後数回目の釣りに行ってまいりました。

釣りが好きって言うよりも釣り場が好きなのかもしれません、

読書をしたり、BBQをしたり、釣り人を眺めたりする時間が大好きです。

だから友人が釣った時もテンションはめっちゃ上がります。

さてさて日時ですが

日時 2018年4月11日15時~19時

天気 小雨

気温 7℃(風の為激寒)

場所 石狩東埠頭

普段はさほど込み合った場所では無いようですが、

4月2日前後に石狩東埠頭でホッケ爆釣報告があったので、今回はこれはイケる!

と天気はイマイチですが、現場へGO!

到着時は20名ほど居ましたがホッケ釣り組の方は帰宅準備中、

午前中は20匹~30匹は連れていました。(次回は朝5時ごろから行くのがベスト?)

*注意 石狩東埠頭横の駐車場は16時で正面ゲートが閉まるので行く時は要注意です。

僕たちはホッケ狙いの為少し不安を抱えスタート

今回の釣りで自分が釣る楽しさを覚えました。これは楽しい!!

ホッケ用撒き餌とオキアミのコンボでスタート、サビキを煽りながら待つこと30秒!

お~釣れる釣れる。サビキってこんな面白いのかと、僕たちが到着の15時~は

チカ、カレイが爆釣、こんな寒いのに冷たいジュースとざるそばを買う2人・・・・

しかし風と雨で寒すぎる!!と文句を言う僕を横目に淡々と釣る友達流石やで、

15時から~17時はオールチカ祭り、

コンスタントに釣れまくりで、50匹オーバー

チカとワカサギって似てるけど美味しいのかとクックパッドを見ながら勉強開始

*ワカサギは主に淡水 チカは海水で味は濃厚で

チカは味が濃い為フライがオススメでワカサギは天ぷらがオススメなど

google先生優秀やでと思いながら釣りよりご飯脳になって行く自分、

友人はホッケ来なーいと嘆いてましたが、チカめっちゃ面白い!!

夕方からサビキから餌釣りへチェンジしたのが良かったのか

ゴカイ様様です。

砂ガレイが次々ヒットしだし、釣ったそばから友人が血抜き!

さすが手馴れてるなぁ~と思いつつ淡々と釣り続ける僕、

18時頃には雨風の寒さで一時車へ避難!

その時友人からホッケの釣果報告があり、戻りましたが時既に遅し

友人曰く小さいみたいですが僕からしたらもうデカいです。

18時時のホッケ以降、日も沈みここから夜釣りタイムやでと気合い入れてたんですが、

全く当たりが無くなり寒さも限界を迎え終了

4時間の釣りでしたが、かなり釣れましたよ~

チカは50匹オーバーに

クロガシラが2匹

スナガレイが6匹

ホッケが1匹

僕にとっては大満足の釣りでした。

次回はヤリイカを狙いに行きたいと思います。