2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

ルイス食堂|濃厚エビ出汁カレーに写真が撮りたくなる可愛い店内-西区西野-

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

西区西野のカレー店「ルイス食堂」

有名アイドルの写真集にも登場する、写真を撮りたくなる可愛い店内。

元海鮮丼オーナーが作る濃厚エビ出汁のシーフードカレー。

ランチは600円からとリーズナブルで、キッズカレーや晩酌セットまで家族揃って楽しめるお店です。

じっくり長時間掛けて抽出した出汁の美味しさを堪能してみてね。

西区西野カレー「ルイス食堂」へのアクセス&営業時間

店名 ルイス食堂
住所 北海道札幌市西区西野7条2丁目7-12 遠山ビル 1F
営業 火〜金11時〜20時(季節で変更あり)
定休日 月曜日、第3火曜日
電話 011-600-2778
お支払 現金・QR決済
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram

地下鉄発寒南駅前を西区西野方向へ進み、ばんけいスキー場や南区へ抜ける二股道路近くのお店です。

ルートは難しくないのでマップを見ればすぐに分かるよ。

【店前に3台分の専用駐車場】

西区西野カレー「ルイス食堂」の店内

とても開放的でカラフルなアメリカンビンテージの店内。

インテリアや家具も可愛く統一され、西海岸のお店に来たような明るい気分にさせてくれます。

どこを切り取っても写真映えする店内はカレーだけでなくお店の写真も撮りたくなってしまうよ。

元モーニング娘。の市川美織さんの写真集にも登場するほどの可愛さです。

【店内全席禁煙】

西区西野カレー「ルイス食堂」のメニュー

ランチタイムは11時〜14時まで全日提供可能です。

とてもリーズナブルな600円から楽しめ、カレーだけでなく揚げ物までセットになっています。

もちろんお昼からグランドメニューの提供も可能だよ。

ランチタイム中にカレーをご注文の場合はアイスコーヒーorウーロン茶がサービス。

カレーはプレーン800円からあり、辛さは中辛の1種類のみ。(辛さは卓上オイルで調整)

おすすめのルイスカレーは1,500円(エビ・イカ・アサリ・ムール貝)で、魚介類たっぷりシーフードの旨みが凝縮されています。

キッズカレーやカレーは要らないけどお酒が飲みたい方に晩酌セットなど、家族揃って楽しめるメニューになっています。

カラフルなフロートやパフェなど、可愛いデザートと一緒に店内で撮影も良いですね。

西区西野カレー「ルイス食堂」の感想

ミックスフライ900円。

フライは唐揚げ・エビフライ・白身フライの3種類を選びましたが、イカリングやアジフライなど全8種類から選べます。

中でも「唐揚げ」は抜群の美味しさでした。

カラッと軽い食感の衣とシンプルな塩味が堪らない、唐揚げは絶対に食べてみて欲しい!

プレートも全体的にボリュームがあり、1,000円以下で男性でも満足できるランチでした。

ルイスカレー1,500円(エビフライ・イカ・エビ・ホタテ・ムール貝入り)

甘エビの頭をふんだんに使い長時間煮出したエビ出汁カレー。

辛さは中辛とあえて控えめで出汁の旨さをしっかり感じるように調整されています。(辛さは卓上のホットオイルで調整可)

コクと旨味はエビ出汁だけでも美味しいのに、そこにホタテやムール貝など更に味の濃い海の幸をふんだんにトッピング。

素揚げのレンコンやブロッコリーが食感がアクセントになり、最後まで飽きの来ない1皿でした。

人気店円山教授のカレーが好きな方は間違いなくこちらもハマる味だよ。

とても可愛いお店ですので、女子会にもぴったりのお店です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

揚げもの専門店KOROMO 揚げもの専門店KOROMO|大分スタイルの絶品こだわり定食に舌鼓-西区西野- c8カレー 西区 ランチ C8curry &西神咖喱WAVE|キャンプ場のような内装で居心地抜群なおしゃれカレー-西区西町- 手打ちそば やま賀|初めて出会う純白の極細更科そばは感動の美味しさ-西区西野-