2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

ALLPAR(オルパ)|北広島エスコンフィールドの焚き火&グランピングをレポート。

ALLPAR 北広島 グランピング

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

「ALLPAR(オルパ)」

ボールパークで泊まるように暮らそうをコンセプトに誕生したグランピング施設。

テラスでは焚き火やBBQが楽しめ、エスコンが目の前と眺望も最高。

またワンちゃんも一緒に宿泊できる部屋もあり、日常の癒しに最適なお宿です。

北広島グランピング「ALLPAR(オルパ)」へのアクセス&営業時間

店名 ALLPAR(オルパ)
住所 〒061-1116 北海道北広島市 Fビレッジ 8番地
営業 15時〜翌10時(宿泊時チェックイン〜チェックアウト)
定休日 不定休
電話 011-373-5030
お支払 クレジットカード
たばこ 全室禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト 公式サイトInstagram

ボールパーク敷地内「C8」駐車場にALLPAR宿泊者専用駐車場あり。

チェックインは15時ですが、宿泊当日の11時〜翌日10時まで駐車可能(宿泊時は無料)です。

早めに駐車して球場内で遊こともできるよ。

※満車の場合でもインターホンで宿泊ですと伝えると利用可能です。

北広島グランピング「ALLPAR(オルパ)」の宿泊ガイド

管理棟~チェックイン~

駐車場から道沿いに歩くとALLPARの看板が見えてきます。

その奥に見えるのは管理棟(TAKIBI BACE)で9時〜22時まで人が常駐しています。

管理棟内には最低限のおつまみやお酒・ソフトドリンクもございますが、あまり品揃えは良くないので買ってからチェックインがオススメだよ。

クレンジング・化粧水などのアメニティ(無料)は管理棟にしか無いので、忘れずに部屋に持っていきましょう。

※また焚き火用の薪は1つお部屋に準備されていますが、追加の場合は880円が必要です。

当方は17時過ぎから焚き火をしましたが、ゆっくり楽しむには2個必要でした。

宿泊棟

宿泊棟は全部で8棟。(そのうち2棟は10kg以下のワンちゃんも宿泊可能)

どの部屋からもエスコンフィールドを一望できるよう設計されている為、部屋によっての違いはございません。

写真は広角の為少し遠いですが、実際はかなり大きく近いです。

まさに自宅に帰ってきたような暮らすように宿泊する内装。

暖かみがあり木の香りが豊かで、球場側が全面ガラス張りですので室内からの眺望も抜群。

室内はWi-Fiも完備しています。

ファイターズ施設にも使われているマットレスはメーカーは分かりませんでしたが寝心地も最高。

シングルマットが上下に3個ずつ合計6名まで宿泊可能です。

備え付けの冷蔵庫がとても大きく、飲み物やつまみを保管する事も可能です。

※テレビが無いので、その点は注意してね。(僕たちはプロジェクターでゲームしてました)

ナイフやフライパンにお皿など必要なキッチン道具類も全て完備しています。

浴槽はなくシャワーのみ、一体型なのでグループで使うと少し手狭ですね。

エスコンに温泉があるので是非そちらをご利用ください。

北広島グランピング「ALLPAR(オルパ)」の食事

食事はチェックイン時に人数分の食材が冷蔵庫に保管されています。

好きな時間に自分で調理してね。

朝食は1人1,650円。

サラダにバナナ、ホットサンド(ハム卵・マッシュルームスクランブルエッグ)、フルーツジュースがセットになっています。

コーヒーセットは管理棟で無料レンタル(コーヒー豆も人数分付き)しますが、朝9時まで人がいません。

朝食にコーヒーが飲みたい方は前日までに必ずレンタルしておきましょう。

※今回4名での宿泊でしたが、慣れない調理器具で作る為1時間は掛かってしまいました。

10時チェックアウトを考えると、化粧などの時間もあるので時間に余裕がなくなってしまう事に注意してください。

夕食は1人5,500円。(写真は4人分)

玄米牛・ラムチョップ・チキンステーキ・ロングシャウエッセンに各種焼き野菜。

お部屋の土鍋には1人0.5合分のお米がセットされていますので、炊き立ての白米も楽しめます。

後は好きな時間に焚き火&BBQをお楽しみください。(しゃぶしゃぶも選択可能です)

※焚き火&BBQが21時半までになっています。ナイター観戦をされる方は試合前にお食事を済ませてね。

追加のお肉などは無いので、事前に購入してBBQを楽しむのもOK。

大きなグリルでアメリカンスタイルのBBQを堪能してください。

北広島グランピング「ALLPAR(オルパ)」の感想

球場を眺めながらの焚き火は最高の一言。

マシュマロとチョコをクッキーで挟んで食べるスモアも管理棟(takibi bace)に売ってるよ。

火の後処理は21時半に従業員の方が消化しに来るので、気にしなくても大丈夫!

また22時以降はサイレントタイムで過度な話し声には気を付けましょう。

スピーカーもレンタルできるので音楽を流しながら癒しの時間をお過ごしください。

公式サイト