YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

グルメブログの更新を一旦休止するよ。今の思いを書きました。

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

 

皆様こんにちわ。

今日は今まで避けていたコロナについての記事を書きたいと思います。

結論から言うと飲食店の記事更新をストップします…

ブログ自体は色々書こうと思いますが、今までのグルメブログを一旦休止。

それに至った経緯や今の思いを読んで頂けると嬉しいです。

 

2月28日鈴木知事は北海道に緊急事態宣言を発令したのは1カ月前。

正直その時まだ数十人で早過ぎるだろ…

これで経済が止まる方がみんな死んでしまうぞ…

など、特に普段と変わらない気持ちで食べ歩きをしていました。

しかし、世界の状況は日々変わりアメリカ・スペイン・イタリア・フランスなど、次々にロックダウンや医療崩壊を起こす事態が発生しました。

この時点で鈴木知事のあのタイミングでの発令は最高だったんだと少し意見が変わり。

食べ歩く事への疑問を感じ出し、それは以下の事です。

 

①無症状で誰かに拡散するリスクがある。

②人が集まる事へ抵抗を感じるようになってきた。

③北海道緊急事態宣言を無意味にしたくない。

 

①については考えてる方も多いと思います。

8割の方は無症状or軽症で普段の生活を送れる。

これについてはかなり甘い考えで行動していました…

やはり何の根拠もない「自分は大丈夫」「無症状なら分からないじゃん」

それより経済が死なないように食べるんだ!と考えながら毎日で歩いてました。

これが全て間違ってたとは思いませんが、無知だったと反省しています。

 

②については今回一番大きく変わった部分です。

以前は自粛モードになると経済への打撃の方が深刻だ!

少しでも食べ歩いて、拡散してお店の為になる事をしたいと言う思いが強かったです。

とても嬉しい事なのですが、instagramやtwitterに投稿すると5,000人多い時には1万人を超えるリーチに繋がります。

投稿を見てお店に行って頂けるのは本当に嬉しいですし、少しでもお役に立てて良かったなと思いますが。

「今」少しでもお店の為になるかもしれないけれど、もしクラスターや感染が発生する事態がおきたら長期的に「この先」お店の為になるのか?

という疑問が常に頭の中をグルグル回っていました。

今潰れたら先は無いと言う意見もありますし、営業を続けるお店を批判するものでもありません。

しかし今外出を促すことは正しい行動とは思えなくなりました。

 

③については北海道緊急事態宣言を否定的に捉えていた自分を反省しています。

あのタイミングで全国に先駆けて発令した事で、現在少し落ち着きを取り戻していますし、街に少しだけ活気が戻っています。

ではこれが1~2週間後はどうでしょうか?それは誰にも分かりません。

このまま鎮静化してくれればこんな嬉しい事はありませんが、また増えるかもしれません。

鎮静化して欲しいと願いながら、お店が混み合って欲しいは矛盾してるなと感じブログ更新を休止しようと考えました。

 

しかし、テイクアウトやデリバリーなど必要な情報があれば、都度検討しながら発信して行きたいと思います。

またこれは個人の思いであり、他のブロガーさんを否定したい訳でもありません。

ただ自分の考えも色々変わり、違和感を感じながらのブログは一旦休止しようと思いました。

いつ再開かは1週間づつ様子を見ながら検討していきます。

またみんなにどんどん美味しいお店紹介していくので、その時はよろしくお願いします。

twitterのくだらない発信は変わらずどんどんしていくよ!!

読んで頂きありがとうございました。