札幌グルメアワード2019年上半期編

【Twitter】なぜ?ツイートが「1万いいね」もバズったのか考えてみた。

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

いつもはグルメ記事が中心ですが、今回はTwitterについての考察ブログです。

みなさんTwitterはどのように運用されていますか?

僕は食べ歩き&自分の価値観について140文字で発信する事が大好きで、

1年以上札幌の美味しいお店を定期的に発信しています。

いろんな考えや情報を瞬時に取得&発信でき、拡散する力もTwitterが群を抜いている

いつも何万いいねも付くツイートを見ては、バズるなんて他人事だと思っていました。

しかしひょんなことから先日ツイートがバズり、一個人でもこんな事が起こせるんだと感動したので、

今回はなぜ?どうやって?ツイートがバズるのか考えてみました。

1万いいねを超えたツイートとは?

こちらが4000RT・1万いいねを超えたツイート

ネットカフェDICEと言うお店が北海道初上陸し、利用後に感想をツイートしたものになります。

今まで炎上系や猫・犬などの動物系、価値観に共鳴したものなどは良く見ていましたが

正直このツイートがバズるなんて夢にも思いませんでした。

ではなぜここまでバズったのでしょうか??

注意

このツイートは完全に僕のプライベートなツイートです。

運営会社から金銭を頂いて、戦略的におこなったものではありません。

バズはどうやっておきるの?

情報系はスピードが大事

やはり情報系はスピードが大事かと思います。

オープン2日目の来店に加え、3連休前の金曜日と言うのがラッキーでした。

北海道初進出で気になっているorまだ知らない人が圧倒的に多い時期に発信したのが大きかった。

さらにバズと言うのはゆっくりゆっくり来てからドーーーン!と始まります。

体感的には「100RT・500いいね」を超えると通知の嵐が始まり、もうパニックです。

ツイート1日目より2日目の方が凄い反響でした。

多くの趣味に刺さっていた。

今回のバズの要因は間違いなくこれが1番大きかったと思います。

全く狙ったわけではないのですが、結果的に大きな流れになりました。

①まずはダーツ系の人達が反応してくれた。

僕はダーツが趣味で、フォロワーの中にもダーツの知り合いが多くいます。

この方たちが「お~10台以上もあるし、半額だし、広いし練習にピッタリ」と反応してくれました。

スタートは自分が好きな物が基本ですね。

②カラオケ好きorオフ会などに使う人

DICEのカラオケはプロジェクターで壁一面に映像を映す仕様になっています。

これが何かのオフ会で使う方たちに刺さり。

引用RTを見ていると「ココのカラオケヤバい!?????に使えるね!」と拡散してくれました。

③e-sports好きも反応してくれた。

本気でゲームをする方には凄いスペックのパソコンらしい?

(このPCやばくね!?とリツイートする方も多かった)

④道外遠征組が決定要因!?

個人的にはこれが1番の要因だったと考えています。

ツイートの最後に「宿の予約なしで札幌に来た方はまずココへ」と書きましたが、

これとDICEの個室はカードキーが付いて安全と言う2つがとても相性が良かった。

【宿を取らずにコンサートなど遠征で来る女性は非常に多く、その方達が安全に泊まれるねココ!】と反応してくれた。

1つの趣味だけでは起こらなかったバズが、ダーツ・オフ会・ゲーム・遠征と広がり今回のバズに繋がったと思います。

バズって何人に届いたの??

今回のツイートでいったい何人の方が見てくれたのでしょうか?

なんと!「904,743」インプレッションです。

感動しますね・・・一瞬だけでも90万人がDICEを知ってくれたなんて。

さらにフォロワーも200人程増えました。(ありがてぇ~!感謝です!涙)

コツコツ発信してた僕には、200人はスゴイ人数です。

まとめ

青汁王子などが登場し、Twitterを使い影響力をつける人が増えています。

自分は一貫して札幌の美味しいお店だけですが。笑

今回のバズで確信しました。

「個人がテレビや新聞を超えるメディアになりうる」

これって凄いことですよね、知ってる方には当たり前の話ですが。

今まで他人事でしたが、実際に起こると反響がスゴイので驚いています。

これからも「札幌のグルメはむねに聞け」となるように色々なお店をご紹介していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

PS絶対炎上させてバズなんて狙うんじゃないよ!

みんなが笑顔になったり、役に立つことでバズろうぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA