2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

門別競馬場とねっこジンギスカン|デートや遊びにピッタリの観光名所!

門別競馬場 とねっこジンギスカン

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(5.0)
コスパ
(5.0)
立地
(2.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今回は久しぶりに札幌を飛び出し日高町の門別競馬場へ行ってきました。

こちらで食べれる「とねっこジンギスカン」が最高過ぎたのでご紹介します。

15年北海道に住んでこんな場所知らなかった・・・

ぜひここを新たなデートスポットとして使って頂きたい!

門別競馬場ってどんなとこ?

門別競馬場は札幌から車で1時間半、日帰りで行ける距離です。(高速道路使用)

(道東の紋別じゃないよ!苫小牧方面の門別だからね!)

またホッカイドウ競馬開催日は札幌~門別競馬場までの無料送迎バスも運行しています。

無料送迎バスの詳細

キレイで開放的な門別競馬場

もっと場末感と言うか、昔の競馬場の雰囲気かと思っていました。

建物やトイレなども新しくキレイでした。

リニューアルで芝生のスペースではお子様が遊べ、ポニーなども飼われています。

夜の競馬場はイメージがガラッと変わり、ライトアップされデートに良い雰囲気。

周りに高い建物が全く、コースだけが照らされ綺麗に浮かび上がるようになっています。

夜は20時40分のレースが終わるまで営業しているので、

最後まで居ても22時頃には札幌まで帰ってこれますよ。

お昼は14時からなので、ゆっくり出かけて遅めの昼食にジンギスカンがオススメ!

絶対に食べて欲しいとねっこジンギスカン!

開放的なジンギスカンスペース

どうですか、このジンギスカンスペース。

天気が良い日は芝生の上で楽しめます。

天気が悪い日や寒くても大丈夫、屋根付きの場所もあり全天候型になっています。

事前予約の小屋スペースがオススメ!

最大8名程まで入れる小屋も無料で借りれます。

全部で5棟で、小屋は事前予約制になります。

01456-2-0073←とねっこジンギスカン(予約受付9時~21時)

中はストーブ完備で寒い時期も問題なし、

テレビも付いており、競馬を予想しながら食べるジンギスカンは最高。

ジンギスカンメニュー

  • ジンギスカンAセット2,800円(2~3人前)
  • ジンギスカンBセット3,800円(4~5人前)
  • 追加用ジンギスカン1,400円(2~3人前)
  • 追加焼き野菜800円
  • おにぎり2個200円(たくあん付き)
  • ジンギスカン焼きそば500円(出来た物を提供)
  • 〆うどん300円(タレと絡めて作る)
  • 〆カレーライス450円(出来た物を提供)
  • サッポロ生ビール450円
  • 日本酒、焼酎400円
  • ソフトドリンク200円(ウーロン・コーラ・オレンジ)
  • お持ち帰りジンギスカン1,200円

実際のジンギスカンBセット(4~5人前)

男性2人、女性1人で行きましたがBセットでは足りませんでした。

Bセットに追加ジンギスカンでちょうど良いくらい。

おにぎりも塩おにぎりですが、たくあんも付いて200円はめちゃお得。

これで1人ドリンク2杯飲んで3人で7,500円程です。

めちゃめちゃ安い、札幌で食べるより2~3割安いですね。

バケツに固形燃料を入れて、その上にジンギスカン鍋をのせる田舎感が最高です。

ジンギスカンは薄めの味付け肉のみ、濃い味付けになってるので塩おにぎりが合います。

かなり火が強くすぐにお肉が焼けてしまうので注意しましょう。

カレーはタマネギがめちゃ多め、家庭の素朴な味で美味しかった。

競馬場ぽくない雰囲気が最高、値段もリーズナブルときたら言う事なしです。

門別で奇跡がおきた!

やっぱり綺麗な門別競馬場

今シーズンすでに3回目の来場、完璧にハマりました。

そして今回も食べるジンギスカン・・・そこで奇跡がおきました。

門別競馬 池添謙一

なんとイベントで来場してた池添騎手が接客してくれました!

あのオルフェーブルで3冠制覇は衝撃だった・・・

緊張で味が全て吹き飛びましたが良い経験だった笑

お店の定休日や営業時間の詳細

  • 店名 とねっこジンギスカン
  • 住所 北海道沙流郡日高町富川駒丘76番地1 (門別競馬場内)
  • 営業 14時開門~20時40分ラストレースまで
  • 定休日 ホッカイドウ競馬未開催日
  • 電話 01456-2-0073 (受付9時~21時)
  • お支払 現金のみ
  • たばこ 全席喫煙可能
  • Wi-Fi 利用不可
  • サイト 門別競馬場サイト

利用時は電話確認をして行くのがオススメです。

年配のおじちゃんがクセのある電話対応をしますが、気にせずに突撃しましょう。

お店は地元もおばちゃんが元気に切り盛りしてとても気持ちの良い接客です。

食事後は競馬で一勝負も良し、お馬さんを近くで見る事もできます。

ぜひデートやワイワイみんなとの遊びにもご利用ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。