札幌グルメアワード2019年上半期編

札幌白石区菊水【カフェリッカ】でハーバリウムを体験してみた。

みなさんこんにちはムネ@北海道ブロガーおじさん(@nem_hero)です。

みなさんハーバリウムなる物はご存知ですか??

筆者は体験するまで全く知りませんでした・・・・

「好きな形の瓶に、好きなドライフラワーをいれ、最後にオイルを入れる」

めっちゃ簡単です。

全く無知な34歳のおっさんがそれなりにキレイな物が出来ました。

そんなハーバリウム体験をご紹介。

ハーバリウムって何??

ハーバリウムとは1694年今から300年以上前の、フランスの植物学者が書いた本の中に「おし葉、またはそれを収集した植物標本室」と言うのがハーバリウムの起源のようです。

つまりハーバリウムの原点は、植物学者の研究にありました。

フランス南部のプロヴァンス地方では、ミネラルオイルにドライフラワーを浸して鑑賞+ランプ用オイルとして使用する文化は昔からあり、これが今の形になったと考えられます。

日本では2015年頃からブームになり、観賞用や贈り物として喜ばれる物になりました。

ハーバリウムはどうやって作るの??

  • ハーバリウムで必要な物
  • 大小問わず好きな形の瓶
  • ハサミ・ピンセット
  • ドライフラワー・プリザーブドフラワー
  • ミネラルオイル
ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いは??

ドライフラワーは、生花を日陰の風通しの良いところに吊るすだけで誰でも簡単にできます。

デメリットとしてはカサカサになり、色落ちがしてしまい生花の鮮やかさを保てません。

一方プリザーブドフラワーは生花から水分を抜き、グリセリンが含まれる特殊な液体に浸して作ります。

手間も材料もかかりますが、見た目は生花に近く正しく保管すれば数年間鮮やかさを保てます。

ミネラルオイルとは??

ミネラルオイルとは原油から石油を精製する時にできる、使わない成分を精製したオイルの事です。

体験時間は1時間程で出来ますが、花が多すぎて選ぶ時間に相当使うと思います。笑

選んだ花をハサミで整え、ピンセットで瓶の中に入れていくだけととっても簡単。

夢中になり過ぎて途中の写真を忘れました・・・・

一番下に白と薄黄色の花で土台を作り、中間には青色、メインは黒・白・赤の花を3段になるように調整して、

最後にミネラルオイルを入れて完成です。

どうですか??花には無知な34歳が作っても綺麗にできました。

5本並べてもしっくり来る出来栄え(自画自賛です笑)

とっても簡単なハーバリウムを体験してみませんか??

札幌のどこでハーバリウムが体験できるの??

札幌白石区菊水にある「cafe Ricca」こちらで定期的に体験イベントを開催中です。

お店の詳しい場所はこちらをご覧ください↓

札幌菊水にある【ボリューム満点】サンドイッチのカフェ・リッカ

ハーバリウム体験の先生をご紹介

(写真掲載は了承済み)

・「Starry sky」

柴木梨愛先生(写真左)・岩岡佳実先生(写真右)のお2人が丁寧に教えてくれます。

とても和やかな雰囲気で、どなたでも一瞬で楽しくなってしまいます。

ハーバリウム以外にも、自分だけのボールペンが作れたり。

店内ではハンドメイドアクセサリーなども販売中

starrysky.tos@gmail.com

080-1884-8612 (柴木先生直通)

是非ご連絡お待ちしております。

札幌ハーバリウム体験についてまとめ

月に3回ほど「cafe Ricca」店内で、ハーバリウム体験イベントが開催中です。

【手ぶらでOK、ドリンク付きで2000円~】

Riccaのサンドイッチでお腹いっぱいになって、楽しくハーバリウム体験はいかがですか?

皆様お待ちしております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA