2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

わしたショップ【札幌大通り駅直結】沖縄のお土産が買えるお店

みなさんこんにちはムネ@北海道ブロガーおじさん(@nem_hero)です。

今回ご紹介するのは「沖縄物産ショップわした」、札幌大通りにありアクセス抜群。

沖縄に行かなくても沢山の名産品が買えるお店です。

沖縄ショップわしたはココ!

地下鉄大通りから地下を歩いて行ける為、雨や雪に濡れる心配はありません。

地下街を歩いて行くには、「出口8番地下街オーロラタウン」から向かいます。

オーロラタウンの中を200M程歩き、右手に無印良品が見えたら左に曲がりましょう。

札幌市役所や、創世スクエアに直結で行けるのもこの場所です。

数十メートル進むと「沖縄物産ショップわした」に到着です。

沖縄ショップわしたの店内の様子

店内はかなり充実した品ぞろえに、かなり驚くと思います。

あれ!?沖縄に行かなくてもかなり品ぞろえあるんじゃないか?と思う程。

常に店員さんも常駐しているので、色々聞きながらお土産を買う事ができます。

沖縄ショップわしたは何が売ってるの??

沖縄のお酒と言えば泡盛やハブ酒なども取り揃え、シークワーサーなどの柑橘系のお酒もあります。

お酒のお土産は瓶が重かったり、割れる心配があったり、ここで買えばそんな心配いりませんね笑

ソフトドリンクなどは自動販売機で売っています。

沖縄のエナジードリンク「パワーギア」やmお米のジュース「ミキ」など見かけない物が沢山。

そしてなんと言っても嬉しいのが、沖縄に行けば絶対食べたいブルーシールアイス!

それが札幌で食べられます。

値段はシングルカップ290円・ダブルカップ450円

沖縄らしいアイスが沢山あり、

「サトウキビ」・「沖縄田芋チーズケーキ」・「ネオポリタン(バニラ、チョコ、ストロベリーのミックス)」

などが筆者のオススメ。

ちんすこう詰め放題380円だが・・・・

スカスカ過ぎないか( ゚Д゚)

オススメ沖縄お土産ランキング

ここからは筆者の独断と偏見で「わした」お土産ランキングです。

第5位ソーキそば827円(2人前、だし・ソーキ付き)

沖縄旅行で1度は食べる地元の味ソーキそばを自宅でいかがでしょうか??

第4位海ぶどう540円

プチプチの食感がたまらない、ポン酢とあっさり召し上がってください。

第3位紅いもタルト756円

紅いもは県外持ち出し禁止って知ってましたか??(加工品はOK)

紅いもタルトはお土産の定番、誰にあげても喜ばれるお菓子です。

第2位石垣島ラー油997円

意外と多い、激辛好きの方へのお土産にいかがでしょうか??

冷奴などにも良く合って美味しいです。

第1位ブルーシールアイス270円

お土産に持ち帰れるように、カップのアイスも販売しています。

沖縄で買ったよ!と内緒で渡せば、喜んでくれること間違いなし。

沖縄ショップわしたについてまとめ

北海道に居ながら、沖縄のお土産が買えるアンテナショップ

筆者は札幌在住15年ですが、今までこんなショップがあることを知りませんでした。

沖縄のお土産はここに来れば、全て買える程の品ぞろえです。

お土産の買い忘れや、アイスや飲み物など沖縄の味が恋しくなった時にいかがでしょうか。

今回は札幌大通り直結「沖縄物産ショップわした」のご紹介でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。