むね
今回はJR札幌駅直結と最高の立地、JRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストラン【スカイJ】のランチビュッフェのご紹介です。
景色ヨシ、接客ヨシ、味ヨシ、市内トップクラスのホテルだけあり見事な内容でした。
ちなみにJRタワーの展望台が38階なので、スカイJがどれだけの高さにあるか良くわかりますね。
目次
JRタワーホテル日航札幌の場所
説明するまでもないかもしれませんが、意外に札幌駅構内や地下鉄から向かう場合「どこから入るんだっけ?」と迷ってしまったことはありませんか?
なかなか場所は知っていても入る事が少ないため、筆者は今回札幌駅周辺をウロウロしながらたどり着きました。
地上階より行く場合は、札幌駅東口側の出口(赤いモニュメントやステラプレイス1階GAPが目印)から外に出てすぐ左折してください。
出口から10mほどでホテルへつながる入り口が見えます。
地下から行く場合はステラプレス地下1階を東の端に歩いて行くと、セブンイレブンがある場所にエスカレーターがあります。
車で向かう方は公式サイトをご覧ください。
スカイJ展望レストラン店内の様子
エレベーターを降りた瞬間広がる絶景は最高で、待機所も広くゆったりしています。
広いカウンターは南側を向いているので市街地を一望できます。
ホテルレストランでここまでカウンターが広いところはありません、1人での利用のしやすさもプラスポイントです。
どの席からも眺望が良く、南から西向きに席があるので札幌が一望できます。
1部屋最大8名まで利用可能な個室があります。(1人570円追加、2019年4月1日から648円)
スカイJのランチビュッフェ内容
サラダ類
ただ生野菜を置くだけではなく、容器からカラーまで目で見て楽しめるのが素晴らしい。
ドレッシングも、アジアン柑橘ハーブ・フルーツビネガーなど初めて味わう物があり、これはなんだ?と好奇心をそそられます
前菜類
評判が高いビュッフェはこだわり・自由度・特別感が高い気がします。
ここでしか食べられない物が多いのでまた来たい!と考えてしまいます。
メイン料理
チーズフォンデュは北海道らしくて大人気、お子様も楽しそうにチーズをかけていました。
カレーも福神漬けのところは多いですが、チーズやヨーグルトなどのトッピングが豊富です。
和・洋・中に肉に魚、麺類までバランスよくあり品数も多いのが特徴です。
パン類
やっぱりこれも色々なビュッフェを行って思いますが、パンが美味しいレストランは間違いありません。
パン用の塩・スパイス・オリーブオイルなど1度試してみてください。
デザート
スイーツの品ぞろえは市内のクロスホテルと同じぐらいでとても多く、しつこくない甘さに何個でも食べれます。
その他ジェラートなどもありますよ。
ドリンク類はコーヒーや紅茶類は豊富ですが、ジュースがオレンジ・アップル・グレープフルーツだけと種類が少なめです。
2020年10月再開後のビュッフェとは?
エレベーターに乗る前に検温、さらに取る時にはマスク手袋は必須です。
以前は全て大皿料理でしたが、飛沫感染防止の為しっかり小皿料理関してはショーケースに入っています。
サラダは取りやすさも考慮し、上からの飛沫をシールドガード!
基本的な内容は以前のビュッフェと変わりありません。
大きな変更をして新スタイルとして再開するビュッフェも多いですが、以前の内容を極力残しながらコロナに対応したビュッフェになっています。
ランチビュッフェの料金や営業時間などまとめ
- 店名 スカイJ
- 住所 札幌市中央区北5条西2丁目5番地
- 営業 11時半~15時半(14時半ラストオーダー)
- 定休日 なし
- 電話 011-251-6377
- 値段 大人2,750円、小学生1,375円、幼児550円
- クレカ 利用可能
- 電子マネー 利用可能
- Wi-Fi 利用可能
- サイト ぐるなび・食べログ
テーブルには景色の説明もあり、札幌が初めての方にも分かりやすくなっています。
札幌にそびえたつJRタワー35階、景色抜群スカイJのランチビュッフェのご紹介でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。