むね
先日のワカサギ釣りに続きニシンが大型化してきたとの噂を聞きつけ、今回は夜の石狩樽川埠頭へ行ってまいりました。
石狩樽川埠頭は釣れるのか?
先日は昼間に行きましたが、今回の時間帯は18時に到着しました。
昼間はチカやニシンも小さいようで、昼夜問わず樽川は混んでますが、夜は大型のニシンを狙う釣り人で賑やかになっています。
特に車までの距離が近い為、オールシーズンを通して人気の釣り場です。
当日は雨も強くなり寒すぎる・・・・早々に車に避難、その後2時間釣り続ける友人。
20時頃には寒さがピークを迎え終了しましたが相当数釣れました。
石狩の釣り場も少し狭くなってきているので、樽川はさらに人気の場所になってきました。
石狩樽川埠頭への行き方はこちら↓
【サバ襲来!!】石狩新港樽川埠頭で絶対サバを釣る方法。ニシンの釣果と大きさは?
釣り始めからかなり好調で、情報通りかなり大きなニシンが続々と釣れてます。
周りもどんどん釣り上げ、今はベストシーズンですね。
竿が折れるかと思った40センチオーバーのウグイが1番大きかったですが、食べないので近くにキツネにあげました。(石狩にもキツネがいるのかとビックリ笑)
この日1番のニシンはこの大きさ、35㎝ぐらいの大物が釣れました。
ここまで大きいとサビキでもかなりの引きを楽しめます。
ニシンに数の子はいたの?
全部で40匹程が釣れました、2時間でこの量なら納得ですね。
さて数の子が入ってるのかワクワクしましたが、残念ながらまだ成長していない物ばかりで、石狩のニシンの卵はまだ少し早いようです。
やはり数の子狙いの方は春先までもう少し時期をずらした方が良さそうですね。
にしんの塩焼きにして美味しく頂きました。
ところでニシンの栄養素が凄いって知っていましたか??
サバやサンマに比べると家庭で食べることも少ないかもしれません。
春告魚とも言いますが、北海道では10月~12月が旬になります。
- 血液をサラサラにするEPA
- 脳の働きを活性化させるDHA
- 成長に必要不可欠カルシウム
- 成長のサポートをしてくれる亜鉛
- 貧血や冷えに大切な鉄分
もう書いてて無敵の食材なのではと思えてきました。
新鮮なニシンはお刺身で食べてもとても美味しい魚で、美味しいニシンの見分け方は目に赤みや濁りが少なく、皮が張って青光りしているものがおすすめです。
是非旬のニシンを味わってみてください、最後まで読んで頂きありがとうございました。