札幌「もいわ山ロープウェイ」は手軽に行けて、運動にもなり暇つぶしにもってこいの場所です。
今回は車を使わず公共機関で暇つぶし一人旅をしてきました。
暇つぶし時間は「2時間半~3時間」です。
目次
札幌暇つぶし一人旅もいわ山ロープウェイの行き方
今回は札幌市の市電(路面電車)を使って移動します。
狸小路から乗車してロープウェイ入口まで外回りで30分(ススキノ側)、内回りで25分(西4丁目側)です。
信号を渡って無料シャトルバス乗り場までは徒歩1分程で目と鼻の先の距離。
無料シャトルバスは15分間隔ですが、乗車時間は3分程なので歩いても大した距離ではありません。
途中坂道がありますので足腰に自信がない方はバスに乗りましょう。
【ここまで暇つぶし30分】
札幌暇つぶし一人旅もいわ山ロープウェイの料金
札幌市民の場合は身分証明書提示で往復1,000円に割引されます。(住所確認できるもの持参)
札幌外からの暇つぶしで、体力のある方は中腹駅までの往復1,100円がおすすめです。
中腹から頂上駅までは歩いて登れます。(更に健康になれて更に時間もつぶせます!)
年間パスは2,800円、年間3回以上暇つぶしをされる方にはおすすめです。
ロープウェイは15分おきに運行しています。
札幌暇つぶし1人旅もいわ山ロープウェイの中腹駅まで
ゴンドラ内ではお姉さんが色々説明してくれますので、札幌の景色を見ながら楽しみましょう。(乗車時間5分)
春夏秋冬さまざまな暇つぶしができて最高の場所です。
中腹駅にはおみやげ屋さんがありますが、暇つぶしには関係ありませんね早めに頂上駅に行きましょう。
【ここまで暇つぶし45分~1時間】
札幌暇つぶし1人旅もいわ山ロープウェイの山頂まで
歩くのが嫌な方はもーりすカーで山頂駅まで向かいます。
15分間隔で運行していて、2分程で到着します。
徒歩で登る方は2ルート用意されています。
高齢の方もサクサク登っていましたので、気楽な気持ちで登りましょう!
自然学習歩道は山頂まで500mで15分ぐらいで到着し、道もなだらかなこう配なので散歩感覚で頂上まで登れます。
登山道は山頂まで200mで、時間は変わりませんが結構急こう配です。
今回は登山道を選びましたが、体重90kgオーバーの筆者には少しキツかった・・・
【ここまで暇つぶし1時間30分】
札幌暇つぶし1人旅もいわ山ロープウェイの景色
雨側と晴れ側の分かれ目がくっきり見える良い景色です。
昼間は山側の景色もきれいで、昼と夜は楽しみ方が違います。
もいわ山と言えば恋人の聖地、一緒に鐘を鳴らして南京錠に願いを込めてロックすると一生離れないらしい・・・
暇つぶし1人旅には関係ありませんね笑
いちを一人でも鐘は鳴らしておきましょう、良いことがある気が少しします。
注意 南京錠は取り外す場合があるようです。。。。意味深ですね笑
【ここまで暇つぶし時間2時間】
帰り道は歩いて中腹まで行くも良し、ゴンドラで降りるも良し、市電駅までの間にカフェや沖縄料理屋さんもあるので暇つぶしにもってこいです。
今回の暇つぶし料金は市電200円×2=400円、ロープウェイ料金=1,000円の合計1400円
最後に狸小路に戻ってきて約3時間の暇つぶしタイムでした。
- 施設名 札幌藻岩山ロープウェイ
- 住所 札幌市中央区伏見5丁目3番7号
- 電話 011-561-8177
夜の藻岩山は違う景色が見れる
札幌もいわ山は2018年の新三大夜景入った事を知っていますか??
第1位長崎の夜景
長崎は札幌との大接戦の末第1位の夜景に輝きました。
教会のライトアップや、長崎ランタンフェスティバルの票が入り、近年知名度が急上昇中の夜景です。
第2位札幌の夜景
札幌は前回の選考会に続き連続選出の夜景で第2位
北海道ならではの澄み切った空気が特徴で、大倉山、もいわ山、札幌テレビ塔、旭山記念公園など眺望施設が豊富で投票数を集めました。
第3位長崎の夜景
大都会の夜景を抑えて初めてのランクイン第3位
工場夜景ブームを行政が効果的に活用し、継続的なプロモーションが高得点になりました。
「小倉イルミネーション」や「北九州アイアンツリー」などの光演出の豊富さで知名度や人気も向上。
夜の暇つぶしに札幌もいわ山の夜景も良いかもしれませんが、寂しい度がMAXまで振り切りますので注意が必要です!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。