2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

【次はシャコの季節!】今年の石狩地区は釣り天国。

みなさんこんにちはネムヒロ@34歳からの挑戦(@nem_hero)です。

2日連続の釣りブログ、札幌近郊の釣り好きの方は今年の釣果はどうでしょうか?

かなり当たり年だと色々耳にしますし、ブログ見てるよと声を掛けて頂いた事もあり、とても嬉しい限りです。

いつもありがとうございます!!

さて今回は2週間ぶりの石狩に行ってまいりました。

現在の石狩地区の釣りレポートになります。

石狩新港樽川埠頭

石狩新港地区の立ち入り禁止区域が載っていましたので、参考にしてください。

先日も高校生の男の子が、残念ながら亡くなってしまう事故がありましたので、十分に注意してください。

今回嬉しい事に小さいお子様の、ライフジャケット着用率がかなり向上していました。

当日のセッティング

今回も前回と同じサバを狙いに、石狩新港樽川埠頭に行ってまいりました。

到着時間は17時で、1番釣れ始める時間帯に到着。

場所も前回1番ヒットしていた場所を確保して、ヤル気まんまんでございます。

アミピュアとアミピュアGOLDはオキアミの大きさが違うので、餌付け器を使った時に針にオキアミが付きやすいです。

アミピュアは380円、アミピュアGOLDは440円と60円の差があり、撒き餌と付けエサとして使い分けると良いかと思います。

サバ狙いなの針も8号と大きめを用意しました。

さて今回はサバをGETする事が出来るでしょうか。

釣果報告

正直に言います・・・・今回はボウズでございました。

イワシとサバの姿がピタッっと無くなっておりました。

そのかわりシャコがかなり上がっており、今の狙いはそっちかと思います。

その他周りはチカとハゼが、コンスタントに釣れています。

シャコ釣りの仕掛けを買わなかった事と、大きい針しかなかったのが最大の誤算。

これでは釣れる物も釣れません・・・・

決して樽川埠頭が釣れない訳ではありません、完璧な作戦ミスでございます。

釣果報告ゼロは初めてなので、めちゃめちゃ悔しい。

釣れない時の過ごし方

全く釣りとは関係ありませんが、筆者は釣れない時は読書タイムにしています。

残酷すぎる成功法則・・・・今回の釣りでかなり残酷な結果になってしまいました。

  1. サバだけを狙う、思い込みは失敗する
  2. 十分な準備をおこたると失敗する
  3. 場所を間違うと失敗する

なんか人生の教訓と、釣りの教訓がリンクし過ぎてて泣きそうになりました。

まとめ

今回はボウズで終わってしまいましたが、シャコの活性がかなり良いようです。

シャコの仕掛けでしっかり狙っている人は、結構釣れていました。

お盆を挟んでイワシのシーズンは終わったようですが、サバは小樽では30センチ級の物が上がっているので、本格的に釣れ始めているようです。

そして北海道と言えばアキアジ(鮭)の季節、今年は太平洋側でかなり早く釣れ始めているようです。

近々アキアジに挑戦しに行きますので、記事を書きたいと思います。

今回は石狩地区の釣りレポートでございました。