おすすめGoToイート対応店のご紹介はこちら

すすきのバー聴雪庵|店内禁煙で料理もおいしい、ゆったり過ごす隠れ家店。

すすきの バー 聴雪庵

(4.0)
接客
(4.5)
店内
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのにあるバー&コーヒースタンド「聴雪庵(ちょうせつあん)」

突然ですが、みなさまは聴雪と言う言葉の意味をご存じでしょうか?

雪の気配を感じる程心静かな心境の意味ですが、まず店名のネーミングセンスに痺れてしまいました。

聴雪とは正反対のすすきのにお店を構え、都会の忙しさをひと時忘れれる空間。

今回はそんなお店の日曜日だけのランチ営業にお邪魔させていただきました。

すすきのバー聴雪庵へのアクセス

すすきの中心部の南5条通りの向かい側。

新しくできたホテルシティキャビンすすきのの間の路地を入って行きます。

左手にあるすすきの寿ビルの1階奥にお店があるよ。

【駐車場は無し】

すすきのバー聴雪庵の店内のようす

1階奥にあるオレンジの看板が目印のお店です。

店内はカウンターだけが9席あり、落ち着いた照明にブルーライトがとってもオシャレ。

お酒やドリップコーヒーはもちろん、夜も本格料理が楽しめます。

しかもバーで全席禁煙って最高ですね。

聴こえてくる音楽も1960年代のミュージックがどこか懐かしく、お昼なのに1時間半ぐらいゆっくりしてしまいました。

色んな音楽イベントも開催し、激しい音楽が苦手なのでとても気にいりました。

ピアノやジャズなど夜のすすきのの隠れ家として利用できそうです。

すすきのバー聴雪庵のメニュー

ランチ営業は日曜日だけなので注意してね。(普段は18時~翌5時)

お昼はスパイスカレー(チキン・牛スジ・キーマ)・ハンバーグプレートが980円→850円にお安くなります。

他のメニューも注文可能のようなので、ぜひ気になる料理があれば頼んで見てね。

バー特有のドリンクメニューが無いのが少し戸惑ってしまいますが、そこははっきりと聞いてみましょう。

カレー&ハンバーグの感想

ハーフワインもお昼から頂きました。

飲みやすかったですが、普段レモンサワー&緑ハイの僕としてはこれ以上何も言えない。笑

チキンと牛スジの合いがけカレー。

ごはんがカレーに合うように水分量をしっかり考えられてるのが驚き。

そして店主の人柄を現すかのような丁寧で優しいお味。

チキンはトマトベースで少し水分量多め、あっさりとしたやさしい酸味のカレー。

牛すじもスパイス感は極力抑え、お肉の美味しさを活かしたカレーです。

スパイスカレーが人気の時代に物足りなさを感じる方も多いかもしれませんが、これきっと作るのに時間かかってるんだろうな~と思わされるおいしさ。

これ目当てに来る方も多そうです。

ハンバーグも気になって頂いてしまいました。

店主の方に「ごはんおかわり言ってくださいね!?」と気を使わせてしまった…

でも内心ご飯欲しいな~と思ってたので気持ちがダダ洩れしてたようです。

小ぶりですがパサパサにならずジューシー、チーズに和風玉ねぎソースが合わさればご飯が欲しくならない訳がない!!

どの料理もおいしく、次回はふらっと夜に立ち寄ってみたいお店です。

定休日や営業時間の詳細

店名 聴雪庵
住所 札幌市中央区南5条西4丁目 すすきの寿ビル 1階
営業 18時~翌5時、日曜日のみ12時~閉店は要確認
定休日 火曜日
電話 011-555-4953
お支払 現金ほか要確認
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイトtwitter

厳選された食材と使い、バーで食べる料理とは思えないクオリティが楽しめます。

いきなり夜はハードル高いかもしれないので、日曜日のランチで1度行ってみてください。

店主の人柄もとてもおだやかな方でイメージがガラッと変わるよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ店をご紹介

すすきの おでん 日本酒 おでん処わんらうんど|すすきので女将さんに会いたくなる居心地のお店 すすきの トンカツ ランチ 居酒屋風なかむら|すすきのランチに超デカ盛りトンカツはいかが? すすきの アイリッシュパブ アイリッシュパブMARMAN|すすきのセンチュリオンホテル札幌のおしゃれバー!