本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

地魚・おばんざいうさぎ坂|すすきので「もう1軒!」に使いたい居酒屋-中央区南4西3-

すすきの 居酒屋 深夜営業

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店はすすきの地魚・おばんざい「うさぎ坂」

2軒・3軒目でゆっくりと色々なお惣菜を食べながら、お酒を楽しみたい時にピッタリのお店。

1時間以上滞在しましたが、最後に入って最初に出てくるぐらいみなさん談笑していました。

飲みやすいフルーツサワーなどもあり、お酒が苦手な方にもオススメしたお店です。

すすきの居酒屋うさぎ坂へのアクセス

うさぎ坂はミスタードーナツすすきの店が入る第3グリーンビルの地下飲食店街。

ビル入り口に地下への階段があるよ。

お店も狭いので、知る人ぞ知る隠れ家店だね。

【駐車場は無し】

すすきの居酒屋うさぎ坂の店内のようす

カウンターが7席、テーブルは10席の合計17席。

うさぎ坂は開店1周年。明るく非常に清潔感のある店内です。

4名以上のグループ、は店内の造り的に入りにくいので気を付けてね。

【店内全席喫煙】

すすきの居酒屋うさぎ坂のメニュー

ほぼ100%頼むであろう、豆皿おばんざい。

3種類盛り合わせは680円、5種類盛り合わせは980円。

当日黒板メニューからお好きなおばんざいをチョイスします。

こういう選び方楽しいよね。ワクワクしちゃう。

黒板メニューのお惣菜もあり、頻繁に通っても飽きずに楽しめます。

おばんざいを少しつまんで、お酒を1・2杯でサラッと帰る。大人の男や~

ビールがなんとクラフトビールもある!

友人がこのチョイスセンス良いなぁ~と言ってましたが、僕は良く分からず。

八百屋さんプロデュースの「季節のたっぷり果実サワー」はお店のオススメ。

うさぎ坂の料理たちの感想

うさぎ坂 ドリンク

こちらが果物サワー(ぶどう・キウイ・オレンジ・もも?など4~5種類)

1杯目は中の果物を食べないようにね。

追いサワーが200で出来るので、2杯・3杯と楽しめます。

そして、なんとお通しがイクラご飯&しじみ汁。

これは肝臓のことも考えられた優しいおもてなし。

しじみ汁はおかわりできるので、飲み過ぎてる日はガブ飲みしましょう。

こういう箸置きの可愛さもなんか好き…

いよいよおばんざいの登場です。

1品1品の味付けは塩分控えめでお優しい。

普段一人暮らしで、こういう料理食べないのでグッときます。

4切れずつ盛り付けられたちょうど良いサイズの刺身盛り合わせ。

アブラカレイ・シマゾイ・ホッケと北海道を代表する魚が並びます。

あ~こう言うの好きだな~と思ったのが、調味料のこだわりが良い!

何やら室町時代からある「煎り酒」という調味料がまた刺身に合う。

そのままだと梅感が強くむせてしまいますが、刺身に付けると不思議と素材を生かす味に変わるんです。

塩分も醤油に比べグッと低めで、何に付けても合うと思う。多分

次回は「大人の牛丼」なるちょっとエッチな料理も食べてみたい。

定休日や営業時間の詳細

店名 地魚・おばんざい「うさぎ坂」
住所 札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル B1
営業 17時半~翌0時(燃え尽きるまで)
定休日 日・祝・第4月曜日
電話 011-521-2000
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパーfacebook

仕事帰りにフラッと寄ったり、もう1軒!という時に使って頂きたいお店。

おばんざいも細かく変わり、毎回違った味が楽しめます。

また1軒良いお店に出会いました。今度みんなで乾杯しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ居酒屋をご紹介

かけはし 居酒屋 すすきの 居酒屋かけはし総本店|日本酒で作る絶品「美酒鍋」をご賞味あれ!-すすきの- 居酒商古典家|自家製コーヒー焼酎がおすすめススキノで大人気居酒屋! よろずキッチンたゆたう|古民家風で雰囲気抜群、燻製メニューは絶品だよ