YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

震災時のキャンセル【JALパック】が神対応だったのでまとめました。

みなさんこんにちはムネ@短所を長所へアップデート!(@nem_hero)です。

みなさんは旅行時のトラブルや、天災地変などに遭ってしまった事はありますか?

今回筆者はJALパックを利用してのツアーの出発直前に天災地変にあってしまいました。

そこで今回はとても素早く色々対応してくださり、感動したのでその経緯を書いてみたいと思います。

北海道地震発生

9月6日のAM3時に北海道で震度7の地震が発生し、全道で大規模停電になってしまいました。

電波は通じづらい、電源の確保が出来ない等もありかなりパニック状態でした。

やっと電力が復旧し、携帯の電波も安定したのは9月8日の事です。

今回北海道から~沖縄までの旅行を9月9日出発予定で組み立てていました。

9月8日の時点でキャンセルをした場合、キャンセル料が掛かるのか、掛かるのかが分からない状況。

これはその後良く調べたら載っていましたが、この約款を探すのにとても苦労します。

JALさんここだけでももう少し分かりやすく、どこかに書いて頂けると助かります笑

約款にも書いていますが、天変地異の場合は取り消し手数料はなしで解除可能です。

JALパック【キャンセル時】神対応その①

上記にも書きましたが出発前日の昼頃に電話確認できました。

今回は天変地異によるキャンセルですので、解除による取消料はかかりませんとの事でした。

  1. 飛行機はフライト可能でもキャンセル可能
  2. 電話が通じやすい番号を教えてくれる

9日の飛行機は通常通り発着可能でしたが、キャンセル可能です。

そして通常の電話番号では地震の影響で、20分~30分の待ち時間が出てしまいます。

そこで違う番号を教えてくれ、比較的繋がりやすい番号を案内してくれます。

そちらで今後の細かい対応もしてくれます。

JALパック【変更時】神対応その②

この約款も見つけるまで大変です。

JALさ~ん最高の対応ですので分かりやすく書いて~笑

今回JALからの提案で、出発時変更も可能との事でした。

  1. 9月9日→9月10日への出発日変更も割増料金などかからず即対応
  2. 直近変更なので座席指定は出来ないので注意
  3. 変更時の差額は返金

全日程のキャンセルor日程短縮での出発、どちらの選択も可能です。

そして宿泊しなかった初日のホテル・レンタカー・オプションなどは返金対応になります。

旅行者側に損になる事は1つもありません、何か月も前から予約した旅行がキャンセルにならないようにケアしてくれます。

まとめ

今LCCなど格安のプランがとても多いですよね。

航空会社による旅行だったので、細かな対応が可能だったと思います。

予定出発便の変更・日程短縮など、すぐに対応して頂き感謝しています。

関係ない話しですが、今回携帯電話も大手3台キャリアは電波の入りが全然違いました。

きっと今回もLCC便だったら、同じように即対応出来ていたかな??と思います。

全てにおいて今回JALパックを利用した旅行で良かったと感じました。

万が一の備えや、確認は大事ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。