2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

札幌豊平川でニジマス釣りに挑戦

みなさんこんにちはネムヒロ@どうかしちゃった33歳(@nem_hero)です。

いつも海釣りがメインなのですが、今回は川釣りに挑戦してまいりました。

札幌市民なら誰でも知ってる豊平川!!

上流はとてもキレイで、とてもオススメですよ。

札幌豊平川でニジマスチャレンジ

豊平川も簾舞(みすまい)を越えると上流のほうはキレイな清流です。

上流のポイントは私有地か、入って良い場所なのか区別がつかない為、詳細な場所の説明は避けたいと思います。

申し訳ございません、小金湯温泉の近くとだけお伝えしておきます。

26日木曜日は雲一つない晴天の30℃。

海釣りの用意しかなかったので、今回はミミズとイクラで挑戦!!

果たしてお目当てのニジマスは釣れるのか!?

流れ込みが激しい場所がいるに違いない!!

手前の川の流れに乗せるようにイクラを流します。

それにしても熱すぎる・・・・こりゃ熱中症になってしまう。

この季節水分補給と休憩はこまめにしましょう。

さっそくウグイのヒットです。

釣りを始めたのが13時からなので、上々のスタート。

ウグイはコンスタントにポンポン釣れる。

続いて釣れたのはカジカ・・・・

しかも海でも川でもカジカはなんともテンションが上がらない魚ですね。。。。

すぐに飲み込むので針を取るので一苦労。

その後もウグイとカジカは次々にヒットします。

さすがにもう暑すぎて、一時避難。



まさかの清流をバックに、岡本太郎氏の「自分の中に毒を持て」

愛読書なんですが、とても元気を貰える本なのでオススメです。

釣りと関係ない方向になってしまいました。汗

豊平川のニジマス釣り最高

岡本太郎氏の力を借りてニジマスをゲットです。

まさしく「釣りは爆発だ!!」

その後数匹釣れて、大きさも25cmほどありサイズはそこそこ。

やっぱりニジマスはキレイですね。

引きよし、味よし、見た目よし、最高の魚です。

個人的にはサビキで次々釣るのも楽しいですが、1匹1匹場所を少しずつ移動しながら釣る渓流釣りも大好きです。

渓流用の竿がないので、欲しくなりますね。

そして海とは違い川の音と新緑が、マイナスイオン大放出でとても癒されます。

豊平川のニジマス釣りまとめ

結果13時~17時でウグイ3匹、カジカ2匹、ニジマス3匹。

まずまずの釣果ですね。

帰ってきてさっそく調理スタート。

川魚は臭みが気になる方も多いと思うので、今回はパン粉にバジルを入れてレモンと焼く。

とても簡単で夏場にピッタリ、バジルとレモンのさっぱりとした味わいの焼き魚に変身。

個人的には海のイワシより断然川のニジマス派・・・・

次回はヤマメも釣りたいと思います。

今回は札幌豊平川上流でニジマスを狙うの回でした。

あわせてよんでください

【家族にオススメ】札幌豊平川釣りスポット



3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。