2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

【北広島】第6回北の酒祭りに潜入、近くの駐車場やオススメ利き酒のご紹介

みなさんこんにちはネムヒロ@どうかしちゃった33歳(@nem_hero)です。

今回は短い夏の北海道を思いっきり楽しむ道民のオススメ祭りのレポでございます。

控えめに行って【北の酒祭り】はヤベー祭りだぜ。

来年はもっと大きくなっている予感がします。

北の酒祭りってどんなお祭り?

今年で第6回目の北の酒まつり(正直初めて知りました)

北広島市と広島県東広島が姉妹都市と言う事もあり、広島の西条と竹原地区、全国47都道府県の厳選された日本酒が集合したイベントになります。

  • 日時 7月14日土曜日11時~20時、7月15日日曜日10時~17時
  • 場所 北広島駅西口から徒歩3分程の北広公園一画
  • 価格 前売り券1600円、当日券2100円で飲み放題
  • ハンドルキーパーの方は入場にお金は必要ありません。←重要

近くの駐車場紹介

お酒のイベントと言う事もあり、駐車場の紹介がどこにもなかったので紹介いたします。

筆者も友人4人、1人は全くお酒が飲めないので車での来場の方も多いはず。

ちょうど北広島駅から北へ300mぐらいと、とても近いです。

セイコーマートと消防署の裏と覚えて頂ければスグにみつかります。

こちらは1時間100円と値段もリーズナブル。

市民駐車場と言う事もあり、知らない方も多いのか、来場者の方がみんな公共交通機関で来ているのか分かりませんが。

ガラガラです!!←めっちゃオススメ。

注意!!

【親の意見と冷酒は後で効く】

会場でも寝てる人が次々大発生の祭りです。

そりゃ美味しいお酒が飲み放題ですもん!!

間違っても飲むのに車での来場は絶対ダメですよ??

人生狂いますよ笑

オススメ利き酒5選

  • 純米 神川(カミカワ)
  • 北海道 上川大雪酒造
  • 北海道に新たに誕生した酒造米「彗星」を100%使用した、スッキリ、飲みやすい味わいの限定品

  • 喜多屋 特別純米プレミアム
  • 福岡県 喜多屋
  • 柔らかうふくらみのある、芳醇な味わいとフルーティなお酒

  • 龍勢 夜の帝王
  • 広島県 藤井酒造
  • 糖分を残さないよう完全発酵させた気軽に飲める晩酌タイプの辛口の純米酒

  • 美少年 清夜
  • 熊本県 美少年酒造
  • 口の中でふくよかな甘みが広がり、しっかりとした酸味がのど越しをスッキリにさせる飲みやすい食中酒に最適

  • 純米吟醸原酒 久蔵翁(きゅうぞうおう)
  • 北海道北広島市 田中酒造
  • 軽快でスッキリとした深みのある香味が見事に北海道産「赤毛米」から引き出されたお酒

この他にも100種類程のお酒がずらっと集合!!

フードブースも充実

フライの盛り合わせ、鮭フライに、鶏のから揚げなどこれだけ入って幾らだと思います??

なんとお得な500円!!良心的過ぎてビックリしました。

カレーがなぜかめっちゃ美味しい2回お替りしちゃいました。

こちらも400円!!

みんな大好きフライドポテト。

こちらはマッシュポテトを揚げてもちもちの食感、値段は500円~になります。

まとめ

ステージでは色々な歌手の方が歌い、大抽選会もあり(15時からの為今回不参加)

ワイワイ立って飲むもよし、座ってゆっくり飲むもよし。

値段以上にお得なお祭りに間違いありません。

第7回はあるのかな??今回は是非また行きたいベロベロ祭りのご紹介でした。